投稿

5月, 2025の投稿を表示しています

でんでんむし

イメージ
  よく知られている「 かたつむり 」(文部省唱歌)とは別の曲です。こちらは「でんでんむしさんかくれんぼ」という歌詞で始まります。しかし、「ソーソミドー」という旋律に「でんでんむし」という詞をのせるあたりは、わざと似せたのか作者が同じだったの可能性も考えてしまいますね。 最初のフレーズの後、4小節の休符があり本編に入るような構成が子供向けの曲には珍しくておしゃれです。後半の2段の「ソ」の繰り返しは数字を1から10まで数える歌詞になっています。

どこでしょう

イメージ
  「○○さん ○○さん どこでしょう」という曲の階名付き楽譜です。4小節目の終わりが「ド」に対して、曲の終わりの8小節目が「ソ」という変わった曲です。 この曲は原曲が「Finger Family」という曲らしく、そちらをYou Tubeで聴いてみたところ、3-4小節目と、7-8小節目が入れ替わっていました。旋律を入れ替えたのは日本語詞の関係なのでしょうか。慣れればこの終わり方も味わいがあります。

かえるのこ

イメージ
  スウェーデン民謡の「かえるのこ」の階名付き楽譜です。旋律は「 クラリネットをこわしちゃった 」の後半と似た印象があります。4小節のまとまり(アウフタクトを含む)を2そのまま度下げて反復するシンプルな曲です。

かえるのがっしょう(ヘ長調)

イメージ
  輪唱の定番曲「かえるのがっしょう(ヘ長調)」の階名付き楽譜です。 教育芸術社・教育出版とも2年生の鍵盤ハーモニカの教材曲として取り扱っています。そのため教科書ではハ長調で掲載されています。「こどものうた200」ではヘ長調のこの曲が掲載されています(こちらは2/2拍子8分音符で書かれています)。 なお、教科書では二社とも4段目が1段目と同じ(4分音符での「ドレミファミレド」)になっています。おそらく鍵盤ハーモニカの演奏の都合、細かい連打を避けたと思いますが、4段目のリズムの変化はこの曲の魅力なので、そこは教科書に合わせていません。

いるかはザンブラコ

イメージ
  教育芸術社「小学生の音楽2」より2年生の歌唱教材「いるかはザンブラコ」(教科書では「いるかはざんぶらこ」)の階名唱動画です。You Tube上でご視聴ください。4分の3拍子のリズムを感じながら歌うことを学習する教材となっています。

にじ

イメージ
  中川ひろたかさん作曲の「にじ」の階名唱動画です。You Tube上でご視聴ください。教育芸術社の教科書では小学3年生の教材として取り上げられていますが、それ以外で歌われる機会も多いと思います。

手のひらを太陽に

イメージ
  やなせたかし氏作詞、いずみたく氏作曲の「手のひらを太陽に」の階名唱動画です。You Tube上でご視聴ください。教育芸術社の2年生の教科書に掲載されています(教科書ではヘ長調で掲載されています)。「ディ」(#ド)や「フィ」(#ファ)の練習にも良い曲です。

こどものおうさま

イメージ
  外国曲「こどものおうさま」の階名付き楽譜です。「こどものうた200」では遊び歌として紹介されています。