このサイトについて(利用規約等)

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 「階名付き楽譜」は教育関係の仕事もしている音楽家、LALARIEZE(ララリーゼ)が個人的に作成した、パブリックドメイン楽曲の階名付き楽譜を無料でダウンロードいただけるサイトです。「階名唱は苦手だけど音楽の授業をよくしたい」、「五線譜を階名で読むのがハードルに感じる」そんな先生方に活用していただきたいと思っています。
 また、このサイトと連動しているYou Tubeチャンネル「Let's階名唱!」では、掲載曲の一部を階名唱動画にして公開しています。こちらはJASRAC管理曲もご視聴いただけます。


楽譜及び教材の利用に関して

 学校現場や音楽教室、個人レッスン等でのご活用を想定しております。印刷しての配布、ネットでの共有どちらも自由です。また、ワークシートにするため、書き込みを加えたり穴あきを作る等、改編も加えていただいて構いません。クレジット表記も不要です。楽譜以外の自学教材に関しても同様です。
 ただし、楽譜そのものを有償で再配布することはご遠慮ください。


階名及び唱法指導に関して

 階名付き楽譜と聞いて、多くの方は音楽会で使う楽譜等で下にドレミがふってあるものを思い浮かべると思います。ハ長調やイ短調の場合は階名ですが、それ以外の調では多くの場合、ふられているのは階名ではなく音名です。
 小学校学習指導要領解説 音楽編において、「階名とは,絶対的な音の高さを示す『音名』とは異なり,長音階の場合はド,短音階ではラをそれぞれの主音として,その調における相対的な位置を,ドレミファソラシを用いて示すものである。階名を用いて歌うことを階名唱と言う。階名唱の場合,調によって五線譜上のドやラの位置が移動することに留意する必要がある。」と記載されています。つまり階名とは移動ドで書かれたものであるということが示されています。

 階名で歌うことを階名唱といいますが、学習指導要領解説では「歌唱」における内容の取扱いとして、この唱法について、「この唱法によって,音と音との関係を捉えるという相対的な音程感覚が身に付くようになる。そのため,児童の実態を十分考慮しながら,学習のねらいなどに即して,適宜,移動ド唱法を用いて指導をすることが重要である。」と示されています。ですが学校現場では階名唱(移動ド唱法)を用いず、代わりに学習指導要領で示されていないドレミによる音名唱(固定ド唱法)が用いられることが多く見受けられます。しかし、そんな先生方に知っておいていただきたいことがあります。それは、学習者の中には移動ド唱法の方が合う人が存在し、その人たちには、固定ド唱法がかえって歌うことを困難にしたり、音楽的な理解を妨げてしまうリスクがあるということです。

 移動ド唱法の利点に気付いた人の中には、これまでに受けてきた固定ド唱法での教育が自分にとって不必要な遠回りだったと気づき、理不尽さを感じている人が少なくありません。もしかしたらSNS等でそうした人たちの固定ド教育に否定的な発言を見て不快に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、固定ドで遠回りしてきた人にとっては固定ド唱法のみの教育を受けたことがそれほど理不尽なものであったということは知っておいていただきたいのです。 

 「自分のクラスに移動ドを使う子などいない。」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、そもそも知らないと使えるはずがないのです。例えば授業で扱う曲の調の音階を楽譜等を見せずに弾いて、(例えばそれがヘ長調であれば)「これをファソラシドレミファと歌った方が歌いやすい人?ドレミファソラシドと歌った方が歌いやすい人?」と聞いたとき、後者で手を挙げる人がクラスに誰一人いないでしょうか。リコーダーで固定ドの「ソラシドレ」を吹いたときに「ドレミファソ」に聴こえるという人は一人もいないでしょうか。少なくとも私が関わった小学生の中には複数いました。

 階名を知らないだけで潜在的に階名の方が合うという人は、自分の感覚がなにも間違っていないにもかかわらず、自分の感覚と異なるものを正解と思ってしまうために、自分には才能がないと思ってしまったり、せっかく身に付けた音楽的な自分の感覚を「役に立たないもの」と思ってしまったりすることで成長機会を逃してしまうリスクがあります。たとえ先生にとっては優しい配慮のつもりで固定ドで指導していたとしても、学習指導要領で示されていない活動によって遠回りしてしまった人、少なくとも私にとっては理不尽と思わないわけにいかないのです。

 サイト作成者は決して、階名唱が合わない子ども(主に絶対音感をドレミで身に着けた子供)に階名唱を強要することを望んではおりません。それは私自身がドレミ音名唱(固定ド唱)で嫌な思いをしたのと同じ思いをさせることになりますので。ただ、そうした子どもに配慮するために他の子どもの学習機会を失わせてはいけないと思っています。例えば、「階名付き楽譜」を配布もしくはデータ共有し、活用できる子にはそれを促したうえで、授業で音取りのために歌うときはラララを使用し、階名等は頭で意識しながら歌うのであれば、どの立場の子にとっても不利益にはならないと思います。これはあくまで一例ですが、このように教員一人一人が「すべての学習者を大切にする」という意識をもって授業を考えれば唱法問題に公平な授業は可能だと私は思っています。その実現のために私の教材を有効に活用していただけることを願っています。公平な階名唱の指導方法に関しては「階名唱を取り入れた授業方法の提案」のページでも紹介しています。

 もし私が固定ド唱法しか知らなかったら、作編曲もピアノも視唱も聴音もできない、そして今のように音楽を心から楽しいとも思えなかったと思います。だからこそ、自分に合ったやり方を知らない、もしくはさせてもらえないだけで「できない人」にされてしまうようなことのない授業を実現したいのです。

 私自身、学級担任を務めていた時、「どの子にもちゃんと居場所が感じられる学級づくり」ということを一番大事にしてきました。「どの子も大切にする」という姿勢は教育の仕事をするうえで、最も大切なことの一つだと思っています。

 階名唱によって、歌うことが楽しくなったり、音楽が詳しくわかるようになったりする子ども達が必ずいます。そうした子ども達の可能性を閉ざさず、自分に合ったやり方で音楽の能力を伸ばしていけるような音楽教育を実現するために、この「階名付き楽譜」がお役に立てれば幸いです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

   LALARIEZE

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